読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出す感情

のんびりしたい。

〜失敗から学んだめざましテレビ編集法〜

Hey! Say! JUMP 伊野尾慧

 

こんばんは〜!!

ド深夜です。割と夜型なダメ人間が通ります。

なんともこうジャニヲタをしてると避けては通れないのが録画した番組の編集ですよね?だよね?(分かち合いたいこの気持ち)

音楽番組の編集とかは得意で結構好きなんですよ。切る場所がわかりやすいからね〜。

ところが4月から伊野尾慧くんがめざましテレビ(木曜)のレギュラーになったことによって私の状況は変わった。

もちろん伊野尾担である私はこう思った。

最高画質で残しておきたい。

でも最高画質って容量を食う。それでもってめざましって2時間35分ある。ということは、、、

編集するしかない。

でも情報番組の編集なんてあんまりしたことがなかった。当然失敗に失敗を重ねた。

それを踏まえた私の編集法一覧がこちら(どうでもいい)

 

  • オープニング

めざましプッシュをする伊野尾慧がかわいいのでとっておく。(華也ちゃん呼ぶとこまで)

最初はめざましくん?が出てきて〇時〇分って言う所もとっておいてたけど2.3ヶ月して面倒になってしまった。

 

  • めざましニュースペーパー

めざましリードポイントから伊野尾くんがコメントするまでとっておきます。建築のニュースだと楽しそうに話しててかわいいです。

 

  • めざスポ

途中でコメントするのでそこだけとっておきます。

 

  • 伊野尾飯

5:50くらいからです。

美味しそうにご飯を食べる伊野尾くんを楽しみます。丼ぶりになってるのにご飯とおかずは別がいいと言う伊野尾くんのためにわざわざ別に用意してくれるスタッフさんに感謝しながら見ます。

 

  • めざましシード

伊野尾くんが真ん中に座ることと、頻繁にコメント求められることと、めざまシードポーズをする伊野尾くんがひたすらかわいいのでとっておきます。(異論は受け付けません)

 

  • ど〜you know

だいたい1回くらい話振られるのでとっておきます。

 

  • めざましストレッチ

6:30くらいからです。

パーってニュースとばしてると誤って消してしまうことがあります気をつけてください(経験済み)

ヘラヘラしながらストレッチする伊野尾くんがかわいいです。

 

  • OH!めざましBUZZ

だいたい話振られます。※ジャニーズ関係の時はそのニュースからとっておいて伊野尾くんのコメントとの繋がりをとっておきます。

 

  • イマドキ

私の中では誤って消しがちランキング1位!!内容は消すけど最後の方で伊野尾くんがスイーツ食べてたりします。(食べないときもあり)かわいいからそこだけとっておくことをオススメします。

 

  • いのおピクチャ〜

6:50過ぎくらいからです。

結構な確率でJUMPといのありが出てくるのでとっておくべし!

コンサートのリハの写真とか紹介してくれたときには「よくやった」と心から伊野尾慧くんに感謝します。伊野尾くんの写真がいっぱい見れるのでファンとしては心から嬉しい。

 

  • いのおちゃん研究所

7:10過ぎくらいから

ロケを頑張る伊野尾くんを心配な目で見つめていましたが、最近は安心して見れるようになってきて成長に感動してます。

 

  • めざましジャンケン(3戦目)

7:25過ぎくらいからです。

※これもノリに乗って早送りしてると気付かずスルーしちゃうことがあります。私は伊野尾くんのジャンケンだけ消しちゃったことがあります。

 

  • ココ調

最後のほうでコメント求められるのでそこだけとっておきます。楽しそうに笑ってることが多くてこっちまで楽しいコーナー!!!!

 

  • MORE SEVEN

日によってはご飯食べたりコメントしたりします。ワイプがかわいいが心を鬼にして消し、コメントがあったりするときだけ残します。

ワイプとっておくときりがないよ(涙)

 

※この後のめざましジャンケン(4戦目)が伊野尾くんのときがあるので要注意!

最後までリアタイできないので知らず知らずで消していたなんてことがあります。

 

以上です。めざましの温かい雰囲気がありがたいですね。

なんだかんだ伊野尾かわいいしか言ってないし、いつもいつもめざましお天気の前でカットしちゃって本当に華也ちゃんには申し訳ないな〜と思いつつも消す。

基本的には、伊野尾飯、ストレッチ、いのおピクチャ〜、ラボだけとっておけばいいと思うんだけどついつい伊野尾くんがかわいいからコメントまでとっといちゃうんだ(テヘ!)

だいたい20分から30分に収まるけど編集するのが15分以上かかる。だから本当はその日のうちにやっちゃいたいんだけどついつい5回分くらい溜めてしまう。そうするともちろん容量の危機に陥る。この前はゴゴスマの占い(神宮寺の回)が全部撮りきれてなくてかなりショックを受けた。

 

猪狩パイセン見習ってできれば最初からリアタイできるように頑張りたい伊野尾担がお送りしました〜(それだとそれで準備に集中できないかも)